● Quine's Bookshelf ●

<< とにかくここがパラダイス | main | 君は自転車泥棒 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
Rotation


そんなこんなで、やっと見ましたー「千年女優」!
…って、遅いってば常に。今更コレ見てどうのこうの
言ってるのって、東京広しといえども自分くらいな
もんじゃないだろうか。ううう。

実際見終わってみると、虚構と現実とが交錯していく
ストーリー展開とか、大正から昭和にかけての細部
まで丁寧に作り込んだ描写の美しさとか、往年の古き
良き映画ポスターデザインのパクり方の上手さとか、
キャラクター造形の巧みさとか、女学生はやっぱし
袴で自転車だよなー、とか、とにかく自分のツボに
スルリと入り込むような出来の映画だったわけで、
今まで頑なに無視し続けていたのを激しく後悔。

まあ、初監督作「PERFECT BLUE」が個人的にもう
ダメダメだったため、今敏という監督に対する自分の
中の評価が非常に低かったのは確かなんだけど、
その後「東京ゴッドファーザーズ」を見てある程度
考えを改めていたはずなんだけどなあ。やはり一つの
作品で作家に対する評価を決めてしまうと、意外と
良い作品を見落としてしまったりするね。反省反省。

ただ、難点を挙げるとするならば非常に良くできた
「映画」ではあるかもしれないけれど、それ以上に
見ているこちらの「現実」を浸食し、一瞬なりとも
自分の立っている足場をグラつかせるほどの破壊力は
ない、かなーと思ったり。「PERFECT BLUE」にしろ
「東京ゴッドファザーズ」にしろ「妄想代理人」にしろ
フラッシュバックを多用して時間軸を交錯させたり
虚実入り乱れた展開で観客を煙に巻いたり、様々な
手法で既存の物語展開から脱却を謀ろうとする意志
は見受けられるのだけれど、どうにも結局すべてを
「物語」として着地させてしまうんですよね、この人。
すんなり受け入れられる「お話」にしてしまう。
「PERFECT〜」が嫌いだった理由は、せっかくアニメ
という自由自在なメディアを用いておきながら、なんで
実写でもできそうな(しかも実写であってもさほど
面白くなさそうな)お話を作っちゃうかなー、という
憤りだったのだけど、この「千年女優」はアニメという
メディアならではの手法を巧みに使用していて非常に
クォリティの高い作品だったと思うし、自分としても
かなり「好き」な部類に入る作品なんだけど、如何せん
良くできた「お話」としてまとまってしまっているため、
「ちょっとイイ話」の領域を出ていないのも確か。
作家の顔が見えてこないんだな。作品の中から。

まあ、エンターテイメントなんだからそれでええやん!
とか、お前の感情移入能力が乏しいだけじゃい!とか
言われてしまえばそれまでなのかもしれないけれど、
せっかく時間を割いて作品を鑑賞するのだから、自分
としてはやはりそういった強度のある作品をどうしても
望んでしまうんだよね。まあ実際日本のアニメ界という
フィールドでそういった脱構築的なモノに対する需要が
果たしてあるのか、ということを考えると難しい注文
なのかもしれないけど。

もっともこの作品を通して今監督への評価が自分の中で
また高まったのも確かなんですが。いい仕事してますよ。

しかしながら「帝都物語」にせよ「ゲルニカ」にせよ
北神伝綺」にせよ、自分はつくづく大正〜昭和モノに
弱いなー、と実感。(…サクラ大戦?何のことかな?)
何というかあの時代特有の空気感に異常なほど惹かれて
しまうんですよね。なんか因縁でもあるのだろうか?

本日のBGM : ロタティオン(LOTUS-2)〈平沢進 / 2002〉
| quine | 映画 | 04:18 | comments(1) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 04:18 | - | - |
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%81%9C%20Quine%27s%20Bookshelf%20%81%9C&address=http%3A%2F%2Fquine%2Ejugem%2Ecc%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
| みんなのプロフィール | 2005/07/10 12:09 AM |









http://quine.jugem.cc/trackback/14
髓鞐鈞琿蒹 赭蓁 袱驫 鉐珮
髓鞐鈞琿蒹 赭蓁 袱驫 鉐珮
| 髓鞐鈞琿蒹 赭蓁 袱驫 鉐珮 | 2009/08/07 10:33 PM |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)
ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
ウィリアム ギブスン,ウィリアム・ギブスン
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE