● Quine's Bookshelf ●

<< 君は自転車泥棒 | main | 吹けば飛ぶよな男だが >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
67年もエロな年?


■ バーバレラ
BARBARELLA / 1967 / 仏・伊・米

ストーリーとか特撮とか演技とか、そういった要素は
この映画を語る上で全く必要のないものだと思うので
とりあえず割愛。映画的な構成は、基本的にジェーン・
フォンダをひたすら強引なエロ・シチュエーションに
持って行くためだけに存在しています。一応SFらしい
体裁を取っているのですが、西暦40000年という設定
や宇宙船のコンピュータのテキトーな台詞など、もう
どうでもいい気分が前面に押し出されており、いっそ
清々しい感じすらして好感が持てますね。

まあ、オープニングの無重力ストリップのシーンは
曲も可愛いしロゴの入れ方なんかも格好良いので、
実は結構好きだったりするのですが。

しかしながら出会う男全てと関係を持っていくという
アナーキーっぷりは、実は「イージーライダー」に
おける実弟ピーター・フォンダがそうであったように
形は違えどへンリー・フォンダという絶対的権力への
抗いなのではないか、と考えると、バカ映画とはいえ
これで結構深いテーマを掘り下げることが出来そうな
感じで、非常に興味深いです(嘘)

後半、バーバレラが不時着した惑星を支配している
女王様とやらが出てくるんですが、キャラクターに
一貫性が無いのか行動があまりにも唐突なんで結構
笑えました。そりゃ精神に病を持った人だってば。

あとアントニオーニの「欲望」で主人公を演じていた
デビッド・ヘミングスがへっぽこな役(あっさり死ぬ)
で出ているのも泣かせますね。こんな配役でよく出演
を了承したなー。エロエロ光線に当たったか?

本日のBGM : 20世紀の終りに 〈ヒカシュー / 1979〉
| quine | 映画 | 06:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 06:56 | - | - |









http://quine.jugem.cc/trackback/19
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)
ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
ウィリアム ギブスン,ウィリアム・ギブスン
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE