● Quine's Bookshelf ●

<< 吹けば飛ぶよな男だが | main | へんじがない…ただのしかばねのようだ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
イケナイコトカイ


■ ケンタッキーフライドムービー
The Kentucky Friend Movie / 1977 / 米

最近元気が無くて心配なジョン・ランディス監督
によるオムニバス・コメディ。よくもまあここまで
バカなこと考えて、かつ実行したものとつくづく
感心するやら飽きれるやら。

全体的に下品でエロでブラックでどーしようもない
馬鹿映画なんだけど、実はこういうの割とすっごく
好きです(カミングアウト)。申し訳ない。

中でも映画の3分の1を占める「燃えよドラゴン」
のパロディの馬鹿馬鹿しさ、意味の無さは空前絶後。
主人公が東洋人という一点を除いてブルース・リー
に似ても似つかない中途半端なキャラなのもよし。
明白に自由の女神が映っている映像に「Hong Kong」
とかテロップをつける潔さもよし。何でラストが
「オズの魔法使い」なのか、とか考えたら負けだ!

あとはHOW TO SEX系のレコードのおまけで本物の
屈強な大男が付いてくる話とか「体感映画」を上映
している劇場で実際に後ろから身体をまさぐる係員
がいる話とか、例を挙げて行くとキリが無いのだけど、
全体を通して「アメリカ人ってホントバカだなー!」
と心底思える作りとなっていて非常に素晴らしい。
いや、褒めてるんですよ、嘘じゃなく。

実際、こういうバカみたいなことを全力でやって
しまう感覚というか、計算づくで馬鹿映画を作る
センスみたいなものは、日本のコメディ映画及び
バラエティ番組ではなかなか見られないですよね。
日本のコメディって、自信の無さの裏返しなのか
どうしても「これって面白いと思うよね?」の
「ね?」という押し付けがましい部分が妙に強調
されて、結果内輪ノリで制作者側のみが楽しんで
いるような寒々しい作品ばかりになってしまって
いるような印象を受けるんで(そうじゃない製作
者も確かにいることはいるんですけど)ちょっと
この手のスタイルを見習って、開き直った笑いを
ゴリゴリ追求して頂きたいところですね。もっとも
こういう映画しか無い状況というのもそれはそれで
物凄くキモチワルイとか思ったりするわけですが。

ちなみにランディス監督による同系の作品としては
「アメリカン・パロディ・シアター」
(原題:AMAZON WOMAN OF THE MOON)などが
挙げられますが、そちらもまあ同じようなテイスト
なんで、そーいうの好きな人だけ見てください。
完全に透明になったと『信じている』主人公が全裸で
街へ繰り出して大暴れ(笑)したりする「透明人間 Jr」
は相当な名作だと思うけどなあ、僕は。

ただ、モンティパイソン系の作品でもそうなんだけど
元がどんなに良い作品でも字幕が古くさくなっちゃって
ダメダメということがしばしばありますね。とりわけ
この手の映画って、止せばいいのに時事ネタとか流行の
ギャグなんかを字幕に勝手に盛り込んじゃってるため、
後々見てて背筋が凍りそうになったりします。
「見てちょんまげ!」には心臓止まるかと思ったぞ!

※最新版の字幕監修はみうらじゅん氏が担当とのこと。
 未見ですがかなり期待大ですね!

本日のBGM : 聖書(バイブル) 〈岡村靖幸 / 1989〉
| quine | 映画 | 04:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 04:35 | - | - |









http://quine.jugem.cc/trackback/21
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)
ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF) (JUGEMレビュー »)
ウィリアム ギブスン,ウィリアム・ギブスン
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE